淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

これまでの生活を振り返ろうと思う(バイク編)

「バイクって危ないじゃん」

大学1年生の俺はそう言った。

まさか今バイクに乗ってるなんて。

 

きっかけは本当一言

出会いはふとした瞬間♫

帰り道の交差点で♫

声を掛けてくれたね〜♪

 

「ついでにバイク取ればいいじゃん」

 運が良いのか悪いのか仲良かった友達がバイクに乗り始めた頃、ちょうど私が車の免許を取ろうとしていた時期だった。

 

「……なんか誘われたし、ついでにバイクも取っちゃうか」

そんなテンションで取得してしまった普通自動二輪運転免許。

 

だが当時は免許はとっても、バイクを買う気はさらさらなかった。

だってバイクの値段高いし、怪我怖いし、死にたくないし。

 

だが、いざ免許を取ってしまうと 

「せっかく免許取ったし乗らなきゃ、もったいない

ワンガリ・マータイさんもビックリのMOTTAINAI精神が頭角を出す。

温暖化斡旋二輪機を手にするまで時間はかからなかった。

 1代目『CBR250R』

1台目はホンダのCBR250R

 

初期投資色々含めて45万くらい。(よくがんばったわ俺…)

f:id:lovelive-yuki:20190502085105j:image

(冬のイタリア街にて)

こいつは運転のいろはを教えてくれました。

エキサイティングな山道が続く奥多摩へいったり(調子に乗って1回死にかける)

f:id:lovelive-yuki:20190502084315j:image

東京タワー周辺を深夜のツーリングしたり

f:id:lovelive-yuki:20190502084356j:image

f:id:lovelive-yuki:20190502085614j:image

東京⇒富士山⇒神奈川県⇒東京の400kmのツーリングもしました。(疲れて後半無口)

f:id:lovelive-yuki:20190502100928j:image

 

青春してんな、俺。

f:id:lovelive-yuki:20190502084447j:image

全部が楽しかったなぁ。

基本3人組なんだけど、カメラマン(今デザイナー)が全然映らないってパターン

そんな楽しいバイク生活。

だが日に日にある不満が積もってきた。

彼らの大型バイクの排気量は1200cc超えてて俺は250ccである。

数字を見ていただけたら差を感じることはできると思う。 

 

私は力を求めて、あるバイク屋を訪れた。

 私「力が…欲しいです」

店員「これオススメですよー」

私「いやーwww、これはちょっと…予算オーバーですね笑」

店員「ちなみに前のオーナーは若い女です」

私「分割でもいいですか?」

 

 

 

 2代目『グラディウス400ABS』

2代目はスズキのグラディウス400

値段は50万くらい。

とんでもない買い物してるな。

f:id:lovelive-yuki:20190502084614j:image

こいつとの思い出はなんて言っても

信号前でカッコつけたら思いっきり自爆してガッツリ怪我したこと。

 

「北海道ツーリング」ですね!

9月の頭から約1週間。男3人で北の大地を横断しました!

f:id:lovelive-yuki:20190502101034j:image
f:id:lovelive-yuki:20190502102307j:image
f:id:lovelive-yuki:20190502101030j:image
f:id:lovelive-yuki:20190502101022j:image

みんな一回ずつバイク転倒させたし、

台風が直撃したし、

挙句の果てに震度6強地震が発生するという色々盛沢山な経験をしました。 

f:id:lovelive-yuki:20190502101103j:image

素敵な思い出です。(海の写真がない)

f:id:lovelive-yuki:20190502084702j:image

 

 さぁ、バイクに乗ろう!

写真を見ると素敵なバイク生活って感じが漂ってますけど、実際に乗ってみるとバイクへの不満点は山のように出てくるんですね。

 

 

雨に濡れる

寒いor暑い

荷物積めない

うるさい

燃費があまり良くない

コケると痛い

盗まれやすい

都内はバイクさえ駐輪場が高い

ヘルメットが蒸れる

煽られやすい

足が短いと乗りにくい

初期投資が高い

保険が地味に高い

死亡率がほんと高い

  

上記を全て解決できる乗り物があるんですよ👍

  

車です。

足として使うなら車の方を断然オススメします。 

では、バイクの利点はなんなのか。

それはただ一つ。

楽しい。

それに尽きると思います。

ぜひ楽しさを経験したい人は…自己責任で。

 

もう5月。いまやバイク仲間はみな社会人になり、そして遠くへ行ってしまった。 

1人で走るのも楽しいけど、

寂しいねぇ…