淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

寂しい夜に耳に灌ぐ歌(おすすめ曲紹介)

超個人的感動ソングベスト3!

 

何気ない時に「感動」は訪れる。

それは偶然の出来事に限らない。計られた舞台に心動かされることもあるし、いつも通りの風景も心のスクリーンが曇ればいつもと違った景色に見える。そう様々な形で感動は日々の雑踏の中に転がっているのだ。

無料券をもらって足を運んだ美術館、コンビニで間違えて手に取った新作おつまみ、夜のお店で再開してしまった旧友、雨で濡れ泥水に浸された近所の公園、下げ忘れた便座。すぐそこにあった何気ない出来事との出会いは無味乾燥な生活を将来的に少し豊かにしてくれる「思い出」になるかもしれない。

 

 

てわけで、今日は「おすすめの感動ソング」を紹介します!

何気なく聞いた曲に凄く感動しました!

なんてことよくあるよね。

いわばここで紹介する曲も「用意された舞台での偶然の出会い」

これからの日々に少しでも元気を…なんて思ってます。

 

①「コワシテ」GOOD ON THE REEL


GOOD ON THE REEL / コワシテ music video

 

あなたが幸せでいるなら 

それを壊してしまいたい…だからさ

あなたを幸せにできるのは 

僕以外いないなんていう

僕の心をコワシテ

 

 

あなたが一人で泣いているのを 

どこかで望んでしまうから

あなたの支えになれるのは 

僕だけしかいないなんていう

僕の心をコワシテ

 

 

 

「恋愛なんて人それぞれの価値観を持ってるのに知ったような口で語るんじゃねぇ!」と尖っていた時期が私にもありました。

 

 

「恋愛ソング」を細かく(個人的に)部類分けするのであれば

 

・恋愛開始系

 1.始まり、そして昇華

     (たぶん恋しちゃったの方のチェリー)

 2.運命的出会い(見知らぬ2人のま・ま)

 3.叶わぬ恋への嘆き(花子さん)

 

・恋愛進行系

 1.永続への願望(取扱説明書♀)

 2.確執や葛藤(美味しいパスタ作ったお前)

 

・恋愛終焉系(失恋系)

 1.でもやっぱ好きでたまらない系(1年+1日)

 2.決別の彼方にある幸せを掌握する系

      (曲がりくねった道をいくチェリー)

 3.苦悶する系 ⇦この曲はここ!

 

失恋系の曲はかなり好き嫌いが分かれるジャンルだと思う。恋愛の仕方が千差万別であれば、別れの仕方も十人十色。自分の立場に近いお別れソングに出会った時、それは救いの讃美歌になる。

 

「コワシテ」というこの曲はやはり歌詞が秀逸。この失恋の時に乗り越えなきゃいけないこの自己中すぎる願望。

 

失恋をした瞬間って男は女以上にナイーブになる人多いよね。勝手に過去を振り返って、勝手に後悔して、勝手に相手を怨んで、そして自分勝手なその気持ちに嫌悪を抱く。

情けない男の叫びは一方的で自己的。

それが皮肉にも愛していたという証拠なのかもしれない。

GOOD ON THE REELなかなか売れないなぁ…)

 

 

②「深夜高速」フラワーカンパニーズ


深夜高速 / フラワーカンパニーズ

 

 

生きててよかった

生きててよかった 

生きててよかった

そんな夜を探してる

 

 

 

 

 

「生きててよかった」

これほど力に満ちた喜びの言葉はない。

 

オリコンランキングを覗けば

「人生って辛いよね!だけど頑張っていこう!光はすぐそこに!」

といった自称エールソングは腐るほどある。だがそれは成功者がスポットライトを自分自身にあて、高らかに歌いあげていることが多い。夢と希望に満ちた綺麗ごとだけでは合唱曲止まりだ。

 生きることを疑問を持つ者に向けて、この魂の叫びは等身大の応援歌として心を揺さぶる。

 

 

 

③「卒業」尾崎豊


尾崎豊 卒業 - Yutaka Ozaki - graduation - コロッセオ- the best

 

卒業して いったい何解るというのか

想い出の他に 何が残るというのか

 

人は誰も縛られた かよわき子羊ならば

先生あなたは かよわき大人の代弁者なのか

 

俺達の怒り どこへ向うべきなのか

これからは 何が俺を縛りつけるだろう

 

あと何度自分自身 卒業すれば

本当の自分に たどりつけるだろう

 

 

 

意外と周知されていないのだが、尾崎豊はかなりイケメンである。

ちなみに作曲当時の尾崎の年齢はなんと、20歳すげぇ…

 

ほんとあと何度自分自身卒業すれば 本当の自分にたどり着けるだろうか…

 

私たちは学校を卒業し、大人に少しずつ近づいていく。そして汚れた世界を見ては現実に失望し、そして染まっていく。

私たちはどこに向かっていくのが正しいのか。大人が作った現代社会に首を絞められながら我々若者は歩み続けなければならない。この私たちの怒りをどこにぶつければいいのか。

そもそも「大人」とはなんなのか。

発表されてから20年以上差があるが、今も色あせず若者の叫びを体現する。

 

 

 

あなたにとって「大人」とは。

 

 

 

 

 

 

はい、時代は少し古めでミーハーじゃない曲を選んでみました。

人から紹介された曲って少し取っつきにくいけど、ぜひ聞いてみてね。

特に上記の3つは歌詞に注目して聞いてほしい。歌詞ならぬ歌詩。誰か一人でも曲との出会いで救われたとか、尾崎豊好きになったとかあれば嬉しいです。(後者は完全に願望)

 

では、楽しい土日を~~~。

 

 

 

 

 

なお、今一番聞いているのは水瀬いのり(声優)