淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

【消費増税だけじゃない】実は色々あった令和最初の10月1日。

今日の新宿駅はなにかおかしい。

増税ギリギリまで飲もうぜ」と言って街に繰り出した昨日がもう懐かしい10月1日。まるで増税によって日本が変わると言わんばかりにマスコミが連日報道していたが、考えてみるとたった2%の増税では国どころか身近な景色すら変わらない。

しかし、新宿西口についた俺は得も言われぬ違和感を感じた。何かがいつもの新宿西口とは違う。無意識下で脳内にインプットされた平日昼時の西口と今日の西口は景色が異なっている。そう、「色」が違う。今日は新宿が全体的に暗く、「黒く」なったような。俺が軽視していただけで消費増税を迎えた日本は確かに何かが変わったのだろうか。

行き交う人混みにうまく流されながら都庁方面に向かう。すると目の前には無地で真っ黒に染まったスーツ姿の男性が同じ歩幅で前を進んでいた。

(残暑が顔を出している今日に黒ジャケットを羽織るとはこれから面接だろうか。頑張れよ!)

この勘違いも甚だしい一方的な仲間意識はのちに自分を傷つける。

 

「内定式」

 

('_')……あっ。

 

実は色々あった令和最初の10月1日。

 

増税増税とお祭り騒ぎで迎えた10月1日でしたが、まさにいまや祭りのあと。いつも通りの日々がいつも通り続いております。

 

①消費税が10%に


報道される映像に目を向けると、今回の増税を「第三次石油危機」と勘違いしてそうな消費者が多くみられました。そして結局増税後に買った方が安かったなんて救われないオチもあったり、もう踊りに踊らされてめちゃくちゃだよ。

今回の増税も実感しないまま慣れていくのかな。ま、これをきっかけに日本が良くなればいいんだけど、もう抱えてる問題はお金だけじゃないしなぁ……

②内定式

headlines.yahoo.co.jp

もうこんな時期なんですね。時間が経つのは早いなぁ。ほんとに。

実は自分、内定式に出たことなくて(笑)、内定式でなにをやるのか知りません。友達の話ではお酒が飲める?美味しい料理を高級レストランで?全くなにやってんだよ、お前たちはこれから会社員として働くのに学生気分で現を抜かしてる暇があるのか!?(超羨ましい)

私は人生で一度しかない、と言われている、内定式に参加できるチャンスが二回もあったのに逃してしまいました。あー勿体ないことをした。もしかしたら二回超高級フルコース食べられたかもしれません。

 

就活の時はライバルだった人と、内定式では選ばれた同期として顔合わせる特別な場。美味しいお酒や、豪華なフルコース。そして納得した内定。そのすべてが私にとって羨望の対象ですが、

なにより、「同期がいる」ことを凄く羨む。

③東京の最低賃金の底上げ

news.yahoo.co.jp

意外と知られていない。ってそうか、みんな「仕事」してるから「アルバイト

」事情は遠い話題になっちゃったよね。

実は今年最低賃金が大きく上げられて東京は1013円とまさかの1000円超え。俺が大学一年生だったときは890円くらいだったか気がする。アルバイトでお金を稼いでいる身としてはこの「値上げ」はありがたい。

ちなみに今から30年前の平成元年の東京の最低賃金ご存知ですか。その額なんと

525円

④「都民の日」とかいう謎祝日

headlines.yahoo.co.jp

カレンダーが赤くないのに東京人限定で休みをゲットできる休みの日。

これ絶対差別だろ。

「都民の日」

1898年10月1日に市制特例が廃止され、東京市は一般市となり、市長を持つ市となった。この10月1日を記念して、1952年9月27日に東京都が「都民の日条例」を制定し、同年10月1日から施行した。同条例では、記念日を設けることで都民の一体感や自治意識を高め、また福祉を増進するといった目的をうたっている。

引用 wikipedia「都民の日」

この日は公立の学校は休みになるところも多く、お子さんとお出かけしている家族を多く見ました。都民の日限定で無料開放している施設も多く、お出かけにはぴったりの日ですね。都民限定で。

ところで無料開放って「都」の施設限定なのかな、「区」の施設も無料になるのだろうか。「都」か「区」か。とかくか、トカクカ、TOKAKUKA……


「TOKAKUKA」MV(short ver.)

⑤毎月1日は映画館へ。ファーストデイ

f:id:lovelive-yuki:20191002145105j:image

毎月1日は映画を安く見ることができるファーストデイです。

一般の鑑賞料が1200円

私は三谷幸喜監督の最新作「記憶にございません」を見てきました。

学割を失ってから学割の尊さを知りました。一般料金1900円前後にはやはり高いと感じざるを得ません。映画館だけじゃありません。交通費だったり、施設費だったり、月の支払いであったり…日に日に実感する「本来の価格」にはいまだ慣れない自分がいます。

 

奨学金の支払い

 

あ、今月からだ。

 オマケ ユニークな記念日たち

醤油の日

 「10」は干支で「酉」に当たり、酉が瓶に由来する象形文字であることと、「醤油」という語に「酉」が含まれているから。

コーヒーの日

 国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始まりの日であるため。

日本茶の日

 豊臣秀吉北野大茶湯を催したことにちなんで。

メガネの日

 漢数字の「一〇〇一」が眼鏡に似ているため。

ネクタイの日

 日本で初めてネクタイの製造を開始した日。

補助犬の日

 身体障害者補助犬法が施行されたため。

土地の日

 「十」と「一」を組み合わせると「土」になるから。

 

and more!!!

 

 土地の日っていうか土の日じゃん。

 

何もない日なんかない。