淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

【既卒OK】利用者が語る新卒応援ハローワーク【評判】

そうだ、新卒応援ハローワークに行こう

若者に問う。

ハローワーク』と聞いてどんな印象を持ちますか。

きっと若者の9割がハローワーク悪い印象を持つと思う。2ちゃんねるSNSでは負け組の巣窟のように罵詈雑言書かれているのをよく見かける。たしかに『普通に』過ごしていたらお世話になることはない。だからハローワークを知る機会はない。作為的な負のイメージに染まるのも納得だ。私も現にそうだったし。

しかしいざ使ってみると、ハローワークはけして負ではないことが分かった。

・学生に向けたアルバイトの求人票もちゃんとある。

・ワークショップを随時開催している。

厚生労働省の組織なのでビジネス臭くない

・失業手当を受け取るためにはハローワークを通じて申請する必要がある。

そう、我々若者はハローワークを知らない。

今日はハローワーク新卒&既卒就活支援をしているという事実を大きな声で伝えていこうと思う。

新卒応援ハローワークとは

f:id:lovelive-yuki:20191219144954p:image

 ハローワークって、仕事を辞めた人だけが行くところだと思っていませんか?
新卒応援ハローワークは、全都道府県にあるワンストップで新卒者を支援する施設です。
新卒応援ハローワークでは、大学院・大学・短大・高専専修学校などの学生や、これらの学校を卒業した方を対象に、学校との連携の下、ジョブサポーター(※)によるきめ細かな支援など、様々なサービスを無料で行っています。お気軽にご利用ください。

 新卒応援ハローワーク 公式サイトより

名前の通り新卒者向けのハローワークですが、卒業後3年以内の人も対象なので既卒者の方も安心してご利用できます。(俺が既卒者として利用してたから信じてOK)

求人紹介はもちろん面接練習から履歴書添削、マナー講習、業界紹介セミナーなど様々なサービスを無料で受けることができます。私は人生のお悩み相談、哲学的問い掛けにまで乗っていただきました。なにをしに行ってるんだ俺は。

新卒応援ハローワークは全国56箇所。各都道府県に1つは設置されています。ただ所在地は中心部なので地方の人は大変かも……

私は新宿の東京新卒応援ハローワークに通っていました。

普通のハローワークと何が違うの。

新卒応援ハローワークを使い続けた私が普通のハローワークと新卒応援ハローワークとの相違点を簡単に説明します。

1.雰囲気が明るい。そこには仲間がいる。

f:id:lovelive-yuki:20191219145259j:image

先ほどハローワークは負の存在ではないといいましたが、普通のハロワには負のオーラが漂っています。

私は一度池袋のサンシャインの中にある普通のハロワへ行ったことがあるのですが、なんか怒鳴っている人もいたし、おっさんばかりだし、服装よれよれの人ばっか。中にはスーツ姿のスラッとした方もいましたが、悪いところが目立ってしまい居心地はよくなかったです。

 

が、新卒ハロワは全くの逆。

新宿の小田急第一生命ビル21階にある東京新卒応援ハローワークは静かでお綺麗。中を覗くと利用者も20代の同年代ばかり。その光景をみて私はこう思いました。

「あ、仕事がない仲間がいるんだ」

あの時、心の底からホッとしました。

全然仕事が見つからなくて孤独感に押しつぶされそうだったとき、同じ悩みを抱えている同年代の姿をこの目で見て、1人じゃないんだと思えたのは自分にとって大きな救いでした。

2.紹介される求人が新卒&既卒向け

新卒ハロワで紹介される求人はどれも新卒&既卒向けです。

既卒者&早期退職者は就活サイトに登録したものの「え、これって自分が応募しても大丈夫なのかな」と心配になったり、せっかく応募したのに「すみません、こちら新卒者のみなので…」と出鼻をくじかれることが多々ありますが、新卒ハロワなら大丈夫。大半の求人が既卒3年以内の応募可なので既卒者、第二新卒者でも安心して応募できます。(新卒のみの求人もありますが稀)

 

「え、でもハロワの求人なんてゴミばっかでしょ」

なーんて思ってたら痛い目見ますよ。

確かに超大手や外資系の企業の求人はありません。ネームバリューなら○○ナビ系の方が断然いいでしょう。

しかし、大手の子会社求人は沢山あります。

基本給20万以上、年休120日以上、ボーナス2ヵ月以上!

親会社と変わらず福利厚生は超充実

〇通、〇立、〇ヨタの子会社がこっそり募集をかけていたり……ゲフンゲフン。

そしてハローワークの強みはやっぱり中小企業の情報量。その量は他を圧倒しています。隠れた優良企業はここから見つかるかも。

 

大学等就職情報WEB提供サービス 

ハローワークの求人はご自宅のネットからでも調べることができます。あまりこのサービス知られてないんだよね。まさに求人のピンキリを見ることができるので眺めるだけでも楽しいです。

そして気になる求人があったらジョブサポーターに聞いてみましょう。その会社が求めている人柄や詳しい業務内容を教えてくれます。

job.gakusei.go.jp

3.合同説明会や面接会も一年を通して随時開催中

f:id:lovelive-yuki:20191219145203j:image

 東京新卒応援ハローワークでは大規模な合同説明会を一年を通じて実施中です。もちろん参加費は無料。事前登録も必要ありません。次回の開催は2月上旬を予定。

・一日に50~100社と出会えるチャンス!

・職種は営業、事務、業界はIT系が多め。

・大企業の子会社さんがちらほら登場したり(人気ブースになる)

合説はとても落ち着いています。しつこい勧誘や声掛けもなく、ほどよく混みあっているのでとても回りやすかったです。

 

また新卒ハロワが定期的に開催している面接会では、履歴書を持参することでその場で一次面接を受けることができます。私はそこで自分の経歴を語る練習のため沢山面接を受けました(笑)。もちろん面接を受けずに企業説明を聞くだけでもOK。

また企業の個別説明会も随時行っています。イベント情報をチェック↓

イベント情報(会社説明会・面接会) | 東京ハローワーク

路頭に迷ったら新卒ハロワへ

「どうしたらいいのか分からない」レールに沿って歩いてきた人は一歩でも外れてしまうと一気に堕ちていく。周りは社会と向き合って生きているから、「わからない」なんて甘い言葉を吐くわけにもいかない。そう奮起して書類を書き上げても返事は全てお祈りだった。

新卒ハロワ。出会わなかったら私はどうなっていたのだろうか。いや、死ぬことはないのだけれど、進路が決まった今ふと立ち止まって振り返りたくなる。

 

進む道が見えない時、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

最後にこんなこと言って締めるのは無責任なんだけど、満足するかどうかは担当ジョブサポーターとの相性次第なんだよなぁ…

 就活関連の過去記事もどうぞ


 

3032文字 2h