淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

airpods proのいいところだけ書く。

airpods proを手に入れました。

f:id:lovelive-yuki:20200216002557p:image

 

一時期は8年付き合い続けたiPhoneから卒業も考えた私だったが、airpods proを手に入れたことによって、延長戦に突入した。

圏外病だったiPhone8はiPhone8(シムロック解除)に買い替え、携帯電話って外で使えるんだと感動したのもつかの間、さらなる感動が私を襲った。

reyu.hatenablog.com

 

箱が凄い

f:id:lovelive-yuki:20200216002423j:image

apple製品って箱からおしゃれしてるよなと思う。

箱の表面を撫でてみると写真の部分が輪郭にそって浮き上がっているのが分かる。側面のリンゴマークと「AirPods Pro」の文字は銀色に光る。アップル製品の箱はこれだから捨てられない。

 

接続が凄い

「さて、Bluetoothの登録するか……」

と思って製品を取り出した途端、iPhone8がピロンと反応。そして登録完了。

本当なにもせず、使えるようなってしてしまった。これが新時代5G(違う)

 

ノイズキャンセリングがめちゃくちゃ凄い

ケースからイヤホンを取り出し、両耳にはめる。カナル型なので耳に”ブッ刺す”と言っても間違いではないのだが、このイヤホンはカナル型でありながらも優しいフィットするので、耳に”はまる”の表現が適していると思う。

すると起動音がなり、その瞬間。

 

あたりは静寂に包まれた。

 

もともと家にいるのでそこまで音に囲まれた空間でもなかったのだが、その生活音全てが一瞬で消えてしまった。おお、噂には聞いていたけど、こんなにすごいのか。もちろん全くなにも聞こえないと言ったらウソになるが、なにも聞こえない静けさはそれはそれで不気味で落ち着けないので、ほどよい静寂をもたらしてくれるのがこのairpods proだ。これはマジ凄い。

 

Siriが凄い

iPhoneを使っている人でsiriを普段利用している人はどの程度いるのだろう。

購入当初は「すげーすげー」と童心に戻って遊び倒すけど、飽きるのも子供のように早く、間違ってsiriが起動したときにはいらつきを覚えてしまう、そんな邪険な機能に堕ちるまで時間はそう必要ない。

しかしこのSiriはairpodsと組み合わせることで超便利な機能に変化する。

airpodsにはマイクが付いている。

なので耳に嵌めた状態で「へい、siri」と呟くとsiriが起動する。これもなかなか性能がよくて呼びかけるように声を張らずとも、独り言のようにボソっと呟いても反応するのだから驚きだ。

そして、「○○かけて」とか「天気教えて」とかこれも独り言のようにつぶやくだけで、適切なレスポンスを返してくれる。おお凄い。

例えばこうして今、文字を打って両手が塞がっている状態でも

f:id:lovelive-yuki:20200216002628j:image

お気に入りの曲がすぐ流れてくる。わざわざスクロールして曲を探す必要もないのだ。指を動かす作業すらためらう人間、ますます堕落していく。


WANIMA「シグナル」OFFICIAL MUSIC VIDEO

 

音質が凄い

ネットの情報を見ると音質への悪評が目立ちますが、オーディオマニアでない限り全然問題ないと思います。私は大満足どころか不満のふの字も見つかりません。たぶんソニー製のほうが深みとか厚みとか優っているのだろうけど……主に作業をしながら音楽を聴く自分にとってはそこまで重要じゃないし。

今まで5000円程度のイヤホンを使ってきましたが、ダントツで音がいいです。

 

なんか凄い

・片耳を外すと音楽が自動で止まる。

・ボタンがないけど、ボタンがある(伝わってほしい)

・防水機能付き

新宿駅内でもBluetoothが途切れない

・5分の充電で1時間使える

・充電状態の確認画面がオシャレ。

f:id:lovelive-yuki:20200216002646p:image

 

これは、いい。

iPhoneを持ってる人は手に入れて損はないと絶対に思います。とおすすめする今、コロナの影響で生産停止してるらしい。残念。

 過去記事

reyu.hatenablog.com

reyu.hatenablog.com