淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

【声優】佐倉綾音さんが好きな件について

「声優」が好きなんです。

オタクと呼ばれて喜びを感じていた中学生当時はアニメ!ゲーム!と一心不乱に萌えを消費していた自分だったが、高校生、大学生と成長するにつれてその熱は落ち着いていった。正義のヒーローに興味をなくしていく幼子のように、フィクションから徐々に離れていくのは成長の中で必然のことである。

だがなぜかその熱は「声優」に萌え燃え移り、今に至る。

つまりまだ私は「オタク」なのである。

 

 

声優としてよりもアーティストとして好き

いまや舞台でも大活躍『宮野真守

f:id:lovelive-yuki:20190929134920j:image


宮野真守「MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018 ~EXCITING!~」より「EXCITING!」

女性声優アーティストの先頭を走る『水瀬いのり

f:id:lovelive-yuki:20190929135000j:image


水瀬いのり『Inori Minase LIVE TOUR BLUE COMPASS』ダイジェスト

みんな知ってますか?アニメ好きなら誰もが知っている大人気声優です。

マモ宮野真守といのりん水瀬いのりはアーティスト活動も積極的に行っており、歌って踊れる新時代声優の第一線で活躍しています。もう声優じゃなくてアイドルじゃん……。

この二人はファンクラブに入るほど好きなんですが、「声優」としてではなくアーティストとして好きなんですよね。なので出演アニメを必ずチェックするみたいなことはしてません。 

 

逆に「声優」として好きなのはただ一人。

佐倉綾音さんです。

f:id:lovelive-yuki:20190929145722j:image

 

佐倉綾音とは

f:id:lovelive-yuki:20190929135016j:image

www.imenterprise.jp

所属 アイムエンタープライズ(大手声優事務所)

生年月日 1995年1月29日生まれ(25歳)

身長 159cm

初主演作 夢食いメリー 

佐倉綾音さんは最前線で大活躍をしている大人気声優さんです。

彼女のなにがいいってね、スタイルもよくて見た目も可愛い!のもあるんですが

「声」が凄くいい!

今の声優界は似たり寄ったりのアニメ声が現れては消えていきます。その中で生き残るために大切なのは演技力よりも特徴がある声。

あやねるの声は辛みの中に甘い蜜が絡むような美声。その演技幅はとても広く、幼い男の子から冷酷な嬢王までなんでもこなします。私はその中でも「生意気なキャラ」の声が好きですね。強気に見えて中身が脆そうなあの声がたまらん。特に独り言の時に吐き出される湿った息多めのウィスパーボイスはかなり艶めかしい。

これ結構キモいこと言ってるな。

あやねるが演じたキャラクターベスト3

三位 りゅうおうのおしごと!『夜叉神天衣』

f:id:lovelive-yuki:20190929150415j:image

現在一番ハマっているライトノベルりゅうおうのおしごと!」よりヒロイン夜叉神天衣。お嬢様+ロリ+ツンデレというあまりにも典型的なキャラクターに懐かしさを覚えますね。かわいい。

少し耳がキンキンしますが、罵倒するならこのくらいのヘルツで罵ってほしいよね。


[Ayane Sakura] Ai Yashajin [佐倉 綾音] 夜叉神 天衣

 

二位 PSYCHO-PASS『霜月美佳』

f:id:lovelive-yuki:20190929150227j:image

賛否両論だったPSYCHO-PASS2(私は好き)

そこでウザいキャラクターとして不評を買いまくったのが「霜月美佳」(私は好き)

勝ち気で生意気な後輩監視官が真相にせまって闇落ちを食らうまでを佐倉綾音は見事に演じ切っています。罪悪感を抱えながら黒く染まっていく霜月はそそられるキャラクターでした。

死亡説も流れていましたが、次回作のPVには霜月の姿が。やったー!

psycho-pass.com


『PSYCHO-PASS サイコパス 3』PV第2弾

 

一位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている『一色いろは

f:id:lovelive-yuki:20190929150422j:image

言わずと知れた俺が好きなキャラクターランキング第1位。今更説明は不要でしょう。コミケタペストリーを買いに行った記憶はまだ新しい。

reyu.hatenablog.com

一言でいえばあざとかわいい

動画10分ごろの耳元で囁く「責任、取ってくださいね」はイヤホンで聞くとゾクゾクッときます。体にほんと悪い。最終巻&3期が楽しみです。


俺ガイル いろはのあざといシーン集

「声優が好き」はあまり言わない方がいい。

飲み会の席で「声優が好きです」といって盛り上がったことはありません。「あー、最近人気あるよね」。その言葉以上の接近はありません。

「アニメが好きです」と言うと反応がいい時があります。「ワンピースとか私見るよ!」……う、うん。

まだまだ声優が市民権を得るまでは時間がかかりそうですが、アニメと同じようにいずれはアイドルと遜色なく活躍するでしょう。

それまであまり大声で語らずにひっそりとこの趣味を楽しみたいと思います。

reyu.hatenablog.com

reyu.hatenablog.com