淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

日本に住んでるんだから英語なんて必要ない

「日本に住んでるんだから英語なんて必要ねーんだよ!」

赤々と書かれた20点を恥ずかしげもなく見せびらかしながら、教室を闊歩するヤンキーの姿をふと思い出した。

 

最近、英語関連の広告をよく見る気がする。

ビジネス英語、駅前留学TOEIC高得点、マンツーマン英会話……どれも売り文句は『安く、楽しく、簡単に』

「英語なんて必要ない」

あいつの声がもう一度頭の中で反響する。たしかに日本という島国にいる限り英語は必要ない。だが日本語すら怪しいアホが“本当のこと”を主張したところでそれは負け犬の遠吠えにしか聞こえなかった。(さっきから上から目線で語ってる私は60点くらいだけど)

中学から大学まで英語の授業を一通りこなし、私は英語を学ばざるを得ない環境から卒業した。なのに社会はグローバル!世界基準と騒ぎ立てている。英語英語うるさいな。金髪美女が微笑みかける広告に向けて私はこう言いたくなる。

 

「英語の“勉強”なんて必要ない!」

 

だって難しいことはスマートフォンが全てをやってくれるんだから。

正直、定期テスト20点だろうと今の時代スマホが手元にあれば英語の読み書きなど朝飯前だ。スピーキングもEngrishと揶揄されることなく、完璧な発音を用いて現地の人とコミュニケーションを取ることができる。こんな便利な時代で、時間とお金を割いて優れた英語力を身につける必要などあるのだろうか。

 

「英語は必要だが、勉強する必要はない」

 

きっぱりとここで締めたいが、英語が苦手な23歳が主張したところでそれはやっぱり負け犬の遠吠えにしか聞こえない。それはやっぱりダサすぎる。だからこっそり英語の勉強をしている。ほんと矛盾もいいところだ笑

 

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」