淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

【評価】さよならグラデウィス400【買取価格は20万でした】

バイク降りました。

f:id:lovelive-yuki:20190927000226j:image

(前のバイク CBR250Rに乗る俺by奥多摩

バイク降りました。

物理的な意味ではなく、所有的な意味で降りました。

理由はお金……と周りに乗る友達がいなくなったからです。仲違い的な意味ではなく、距離的な意味で。

大家さんのご厚意で無料で駐輪場に置かせてもらってたけど、入り組んだ場所にあるから車両を出すのが大変で大変で…。お金も手間もかかったけど、いい相棒でした。

今までありがとうの意を込めて、私の2代目の元愛車「スズキ グラディウス400ABS」をレビューしたいと思います。こいつはいいバイクだぜ。

 

スズキ グラディウス400ABS

f:id:lovelive-yuki:20190926235609j:image

(私のグラディウス。バーエンドミラーが似合うね)

www1.suzuki.co.jp

 

セクシーな見た目

f:id:lovelive-yuki:20190926235707j:image

キャッチコピーはずばり「美しさの中に宿る、鼓動」

従来のバイクのイメージを覆すセクシーな曲線。可愛いでしょ。

いい意味でバイクが持つ堅物っぽさがなく、丸みを帯びた流動的なデザインは日本車ならグラディウスだけ。

バイク屋さんによると女性に人気があるとかないとか。

可愛らしい見た目ですが実物は結構大きいです。それもそのはず650ccモデルと全く同じ車格なのでサイズは大型バイク並。跨るとまさに「バイクに乗ってる」と実感できます。

400ccトップレベルの馬力

f:id:lovelive-yuki:20190926235719j:image

なんと馬力は55馬力!

この馬力はかの有名なCB400sfより高かっ!です。(つい最近のマイナーチェンジでsfは56馬力に…その分値段も上がったけど)

上には上がいますが、走る分には全く問題ない馬力です。一度も力不足だと感じたことはありません。前はCB250Rに乗っていたので初めて400のバイクをぶん回したときにはその力に度肝を抜かれました。

バイクが持つ圧倒的な加速は400ccからじゃないと味わえないですね。

高速道路120km巡行も余裕余裕でした(フェリーに遅れそうだったから許して)

リッターバイクにも余裕でついていけます。(直線を除く)。

 

素人が語るVツインの特性

f:id:lovelive-yuki:20190926235741j:image

ドコドコドっドコドドドコド

不規則なリズムが特徴的なVツインエンジン。バイクに興味がない人もハーレーと聞けば頭に浮かんでくる物体があると思います。それと同じ構造をしたエンジンをこのグラディウスは積んでいます。

ここでVツインエンジンについて語るほどの知識は全くないので、乗り手のフィーリングを書こうかと。

まず、音は最初想像していたよりもしょぼいかったです。(直球)

というのもVツイン=ハレ―(アメリカンバイク)という印象が強かったので、ドコドコうるさいだろうなともってエンジンをかけたんですが、超静かでした。

「え、、、音ダサくない?」

と内心がっかりしながらアクセルをクイッと回すと

ブブルッルルルルオオオオオン!

「!?!?」

俺の発言を聞いていたのか、突然牙を向くエンジン音。

確かにアイドリング音はおとなしい。Vツインらしさは感じられない。だが手首を返せば鎖を食いちぎるような凶暴さを表す。可愛らしい見た目にこのギャップ。最高だね。

 

ちなみに振動に関しても全く気になりませんでした。前のが単気筒だったからあまり参考にならないかもしれませんが、長時間乗っても手の痺れを感じたことなかったです。ただ4気筒に比べると「乗り心地」は劣るかなぁ…

人気がないから本体価格が安い

f:id:lovelive-yuki:20190926235853j:image

いいこと尽くしのグラディウス

なのに安い

なぜ安いか。答えは簡単。

人気がない。

そもそも400ccというクラスはとにかくビミョーな立場なのでこのクラスは全体的に価格が落ち着いてます(sfを除く)。

グラディウスが人気がない理由はー…「デザインが独特すぎる」、「カスタムパーツが少ない」そして「メーカーがスズキである」などでしょうか。確かにクセが強いメーカーの癖が強いバイクなので、購入するには少しの勇気とちょっと変わった感性が必要になるのかも。

なので私は走行距離6000km、ETC付きで本体価格34万円でした!やすーい。

400ccになると「車検」が必要になって乗り出しには結局50万円かかったのですが。

現在グラディウスは生産終了していますので、買うならもう中古しかないです。

密かにプレミアがつくのではと期待していたのですが、その兆候はいまだ表れず……

結構がっちり体系

f:id:lovelive-yuki:20190926235951j:image

(北海道ツーリングにて。雨上がり、絵にかいたような虹が目の前に現れる)

もちろん欠点、あります。

バイクが持つ欠点、倒れる、濡れる、暑い、寒い、怪我する、煽られやすい、燃費悪い、荷物が積めない、ヘルメットが蒸れる、ケツが痛くなる等は共通として……

まず、重い

Vツインエンジンって重いんですね。2気筒ですがバイクの重さはなんと200kg。

200kgの物を転がしたことありますか?200kgって結構重いんですよ(笑)教習所のバイクもそのくらいの重さなんですが初めての教習でバイクを押したときに腰をやりました。自転車感覚で押すと腰をやります。

 

あと、座り心地ですね。

これはシートの問題なんですけど、薄いのかな?お尻が痛くなることが多かったです。それとシートの幅が広いので足が付け根から外側に開いてしまって、短足の私には足つきが悪いなと感じました。別売りで厚くてスリムなシートが買えるらしいですが、最初からそれにしろや……

 

ありがとう、グラディウス。またどこかで。

荷台に積まれたバイクは俺を見下ろしていた。元持ち主よりも高い位置で黙っているそいつは太い紐で前輪をきつく固定されている。まさに「運ばれる」んだなと心に思う。これまで俺を様々なところに運んで行ってくれたこいつ。せめて最後も一緒に店まで運ばれてお別れを告げたかったが、車検を気にしなかった自分がバカだった。結局「運ばれる」最後になってしまった。

最後に乗ったのはいつだっけ。ああ、あいつに夜ドライブにいこうと誘われた日か。もうだいぶ乗ってなかったんだな。消えかけていた記憶を掘り返しやがって、置き土産のつもりか?乗らなかったことを根に持っているのか、まぁ許せよ、俺も色々あったんだわ。次の持ち主は女性だといいな。知ってるかお前は女に人気があるらしいぜ。聞く話だと前の持ち主が女性だったってほんとかよ。ま、屋根付きの駐輪場で駐車してたから見た目は綺麗だよ、自信持てって。やっぱりお前との一番の思い出は北海道ツーリングだよな。あれは死ぬ直前人生を振り返った時、絶対に浮かんでくる思い出だ。2000km以上も一緒に進んだんだって、凄いよな2000kmだぜ。一緒にあの景色が見れたのがお前でよかったよ。

「それでは本日は出張買取のご依頼ありがとうございましたー」

薄汚れた赤い帽子を被った買取スタッフがトラックの運転席に乗り込む。乾いたエンジン音が鳴り、だんだん俺とグラディウスの距離が開いていく。

『バイク?あんな危ないの乗ってるやつ頭イカれてるだろ』

『てか、こんな高いの買えないわ。保険も入んなきゃだし』

『バイクはいつか乗るよ。とりあえず車』

18歳の自分が今の光景を見たら驚くだろうな。バイクが大好きになっちゃってるんだもん。だけど、お別れだ。好きだけど別れなきゃいけない。「好き」と「別れ」はいつだってすぐ近くにあるんだ……また変なことを思い出させやがってあいつ。

相棒の姿が見えなくなるまで、その目でその姿を追う。

楽しかったよグラディウス。ごめんなグラディウス

俺の身勝手で独りよがりな最後の言葉を許してくれ。

「いままでありがとう。またいつか、どこかで」

f:id:lovelive-yuki:20190927000038j:image