淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【7冊】7月に読んだ本を紹介します【ブックレビュー?】

雨の日は、本を読む。 7月が終わります。うえーい。 というわけで、今月読んだ本を一気に紹介しようと思います。疲れててもやっぱり本はいいぞ。 雨の日は、本を読む。 『黒い家』 貴志祐介 『身の下相談にお答えします』 上野千鶴子 『愛がなんだ』 角田光…

重いジョッキを持って、一緒にビールを。

今週のお題「夏休み」 同じ重さのジョッキを持って、一緒にビールを。 潰れたセミと目が合った。炎々の照らされたアスファルトの上を流れる熱風を受け、死んだ羽が薄く靡いている。俺はつま先でその残骸をつついて、路側帯に寄せた。土に還ることさえ許され…

【白鶏ラーメン】「鶏の穴」は何ラーメンなのか【池袋本店】

暑い暑いと文句垂らしながら上野動物園を後にして、その足でたどり着いたのはお馴染み「池袋」。昼食をラーメンと決めたので、「池袋」意外の選択肢はない。池袋意外の店を知らないだけなんだけど。 ため息のような機械音と共に山手線のドアが開くと、一気に…

【意外と狭い】キュープラザ池袋に行ってみた。【AWESOME STORE好き】

池袋のNEW COMER第一号!『キュープラザ池袋』 池袋の再開発が始まって約一年半くらい。現在も東口側と西口側双方で大規模な工事が行われている。ほんとここ数年の池袋…というか豊島区の力の入れようは凄い。新宿や渋谷に負けないぞという副都心プライドが隠…

これからも変わらない東京の景色。

今週のお題「空の写真」 「千恵子は東京に空が無いといふ」 さて、この有名な一節。誰の詩でしょう。 A.高村光太郎 「道程」って詩が一番有名だよね。 「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」 力強い詩だ。にほんごであそぼでも暗記しました。興味がある…

かんだやぶそばで本物の蕎麦を食べる

どうしようもなく蕎麦が食べたくなる時ってありません? 私は生粋のうどん派なんですが、ときたまどーしても蕎麦を欲してしまう浮気癖があります。特に暑い時期が近づくと誘惑してくるのがざるそば。冷えたつけ汁にワサビを溶かし、そこにちょいと蕎麦をくぐ…

【ネタバレなし】天気の子 / ネタバレ避けて無理矢理語る 【プチ聖地巡礼】

令和元年最大の話題作 邦画アニメーション映画歴代2位を記録した大ヒット映画「君の名は。」から早3年…… え、3年ッ!?早っ!もうそんなに経っちゃったの!それはそれは…ほんと二十歳を超えて時の速度はさらに加速したなぁ… 気づけば新海誠さんも今や日本…

【アシックス】これは走りたくなる革靴【RUNWALK】

asicsって体育館履のイメージが強いよね 足を使わない日はないのに、足を労わっている人は少ない。 僕らは足を休ませない。 だから、たまには自分の足にご褒美を。 今回紹介するのはこちら。 ランウォーク by ASICS walking.asics.com asicsって体育館履のイ…

『政府の市場への介入は正か非か』レポートとの再会

政府の市場への介入は正か非か パソコンのデーターを漁っていると大学一年次に書いたレポートのデーターが出てきた。それは「政治経済学」のレポート課題だった。 懐かしさを感じながら読み返してみると意外と自分って勉強してたんだなと感心し、そして1年生…

【ファミマ】『たべる牧場ミルク』途切れることがない甘味の地平線【新発売】

たべる牧場ミルクフラッペ ブルーとグリーンが織りなす看板は夕暮れの中でよく映える。話によればこの二色は「楽しさ」や「新鮮さ」、「信頼」と「安心」を表しているらしい。 一日中労働に身をやつしたあとはいち早く家に帰りたいのだけれど、近所のコンビ…

片思いに「正解」はあるのか / 『愛がなんだ』(角田光代)

『愛がなんだ』(角田光代) 1ヵ月ほど前に映画を観てきた。 「愛がなんだ」そのタイトルは愛への疑問というよりも、愛にたいする怒り、欺瞞、葛藤を叫んでいるよう見えた。「愛ってなんだろう」とかそんな生易しい言葉で悩む人はきっとそこまで愛に悩んでい…

既卒者・早期退職者の職務経歴書【見本有】

語るに足らない職務経歴をどう語るか。 アルバイトに職務経歴書は必要なのか…とりあえず準備するけど。 周りを見ると既に会社を辞めた新卒社員がちらほらいる。かれら早期退職者には多くの関門が立ちはだかるらしい。 中でも特に頭を抱える問題は「職務経歴…

人生におけるイベント

用意されたイベントをこなす学生時代 陽キャラの活躍っぷりに目を伏せたくなる体育祭も、柄じゃないのにとテンション上がっちゃった文化祭も、良くも悪くも忘れられない思い出(意味深)を作ってしまった修学旅行も、そしてただただ面倒だった避難訓練でさえ…

暗闇から聞こえる死の呼吸 / 黒い家(貴志祐介)

暗闇から聞こえる死の呼吸 / 黒い家(貴志祐介) サイコホラーをみなさん読みますか? ジャンルを問わず何でも読む私なんですが、特に好きなジャンルは性癖に刺さったライトノベルと恋愛作品とサイコホラーなんです。極端な好みのせいで私自身がサイコパスみ…

歌はどこに行った。グリーンブックへの不満。

今週のお題「わたしの好きな歌」 第91回アカデミー賞の作品賞を受賞した作品 「グリーンブック」をご存じですか? 思ってたより話題にならなかったけど、さすが作品賞、期待を裏切ることない納得の面白さだった。(そもそも1997年公開のタイタニック以降の作…

親が人間だって何歳のときに気付きましたか?/『保育園義務教育化』(古市憲寿)

保育園義務教育化(古市憲寿) 小学館 『親が人間だって何歳のときに気付きましたか?』 古市さんが書く本はいつも不意を狙った顔面パンチから始まる。 保育園義務教育化(古市憲寿) 小学館 革命家を匂わせる強烈なタイトルだが、けして赤く染まった暴論で…

【うまい】コカコーラエナジーを飲んでみた【まずい】

真っ赤なやつが僕を見据える。 出会いは半月前。 そいつは自販機の一番右上で静かに「準備中」の文字を光らせ続けていた。 販売開始半月前から座し、その存在を知らしめる。 世界最大の飲料メーカーコカコーラの本気を背負う新商品。 その名も コカコーラエ…