淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AIの次は哲学が流行ると思う【ChatGPT】

「結婚は人生の墓場」っていう人もいるけどどう思う? AI君の回答 「結婚は人生の墓場」という言葉は、結婚に対する否定的な見方を表現したものですが、私はそれにはあまり同意できないと思います。 確かに、結婚生活には様々な問題や困難が生じることがあり…

AIに500字程度の小説を書かせました【ChatGPT】

桜が風に舞う中、並木道を歩く僕たち。彼女が振り返った瞬間、彼女の目から涙があふれ出した。その涙が、僕の胸に重く落ちる音がした。彼女の悲しみを知りながらも、僕は彼女と一緒にいたいと願い続ける。しかし、彼女の深いため息が聞こえた瞬間、避けられ…

まだ言葉に縛られていない頃

お題「人生で一番古い記憶」 何年前の記憶か定かでないが、そこは当時通っていた保育園の2階にある教室だった。階段を登ってすぐ左側にあって、入り口は二つの引き戸。隣に1歳児のコアラ組があったからこれは2歳の記憶だろうか。たまたま2階で過ごす日だった…

【つるとんたん】3玉の罠【スクランブルスクエア】

つるとんたんをご存知だろうか。 あなたは、つるとんたんをご存知だろうか。 東京と大阪に多く店を構えるうどんチェーン店だ。丸亀やはなまるを代表するファストフード感覚のうどん屋とは一線を画しており、相手次第ではデートに使えそうなおしゃれなうどん…

【WBC日本優勝!!】その精神力こそプロたる所以

日本代表侍ジャパンWBC優勝おめでとう!! 大谷選手が投じた締めのスライダーにはとても痺れました。まさに漫画の主人公。同じ日本人、同じ男、同じ岩手県出身、同じ…あれ共通点って3つしかないのか。もう一つありました。同じ人間として誇りに思います。 テ…

悩む。

大変私は悩んでいる。 悩みがあることに悩んで疲れる。 なんで悩むんだろうと悩み続ける。 こんな悩みに悩まずもっと生産的な悩みで悩むべきだ。 答えが出ない悩みは馬鹿らしいよなぁと悩みながらも、はて「悩む」ってこんな字だっけ、と悩みはさらなる悩み…

句点の癖をなくすために。

はてなブログの自己紹介には「もうすぐ23歳」と書かれているが、すでにそれから4年経つのに変わってないのは怠慢他ならぬわけだが、もう4年経つのなぁと感慨深くあらためてこのブログの歴史を辿ってみると開設そのものからは6年が経ち、記事の数は知らぬ間に…

「あなたは山里とは違う」

「あなたは山里とは違う」 「あなたは山ちゃんにはなれない」 「あなたは全く違うから」 聞き覚えのある声が反芻し続ける。 自慢ではないがここ最近、眠りについている自分を自覚しながら夢の中を過ごしている。これを明晰夢というらしい。つまり妄想の中で…