淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から社会人!のみなさんへ。

浮かれている大学生の方々ごきげんよう私です。 4月1日まであと2時間ちょっと。 長針と短針が重なり合えば、それは終わりの合図。 長く続いた、そして永遠に続くと思われた学生生活。 とうとう終わります。まじで終わります。呆気なく終わります。 そして大…

さっむい!

寒さに耐えきれず目覚めたのは久しぶりだ。 現在午前9時半すぎです。みなさんおはようございます。 東京オリンピック延期が決まってから本格的に牙を剥き始めたコロナはほんと都合のいいウィルスくんだなと影で評価しています。良し悪しは言わなくてもわかる…

アルバイト先の先輩

初めてのアルバイトは高校1年生の時。某ファミレスのキッチンだった。 月曜日、水曜日、金曜日は18時〜21時。土曜日は11時〜15時。そんな感じのシフトだったと思う。 その時間帯はディナーやランチピーク時なので、「おはようございます」とタイムカードを切…

ある特別な休日の日のこと

ある特別な休日の日のこと 休日の地下鉄のホームは寂しさを感じるほど閑散としていた。 ホームドアに近く足音が響くホーム。会話さえためらう静寂は地下鉄に似合わない。もっと、そう、まさに闇の向こう側から近づいてきた音、耳をつんざくこの騒音こそ地下…

バンクシー展に行ってきた。

横浜と新横浜は違う。 車内アナウンスの声が告げる到着駅「横浜」。ヨコハマ、私はふとあの日を思い出した。 それは私がまだ高校生だったころ。学校行事で集合が9時ごろに「新横浜」を指定されていた。オチはもう分かったと思うが、私は「横浜」集合だと勘違…

日本に住んでるんだから英語なんて必要ない

「日本に住んでるんだから英語なんて必要ねーんだよ!」 赤々と書かれた20点を恥ずかしげもなく見せびらかしながら、教室を闊歩するヤンキーの姿をふと思い出した。 最近、英語関連の広告をよく見る気がする。 ビジネス英語、駅前留学、TOEIC高得点、マンツ…

東京の夕焼け

助手席から眺める夕日はいつもより赤く見えた。 目の前を走るハイエースのテールランプよりも真っ赤に輝く太陽に目を向けながら、硬い背もたれに疲れた体を預ける。そしてハンドルを握る先輩に聞こえないよう、溜まっていた空気をゆっくり吐いた。今日はこれ…

これはきっと5月病

「今日桜を眺めてたでしょ」 と事務のお姉さんかに声をかけられた。 バレてしまった。会社の最寄り駅から遠回りして、暖かな風に揺れる桜の木々を色付け始める小さな蕾を感傷的に眺めている姿を見られてしまった。まぁ単純に会社に行きたくない気持ちを落ち…

ホワイトデーのお返しは毎年悩む

今週のお題「ホワイトデー」 バレンタインがチョコレート会社の陰謀だと信じてやまないインキャの仲間たちこんにちは。 小春が顔を出す3月中旬。この時期になると『ホワイトデーにおすすめの〇〇」等、お返しに奔走する男性に向けであろう特集が“お昼の”時間…

初心者におすすめコンドルフライト【傷は成長の証】

コンドルフライトってなに? めっちゃくちゃ下手なのであまり話題に上げないのですが、実は私ダーツが趣味です。 reyu.hatenablog.com 大学の友達と三人で始めてから2年くらい経ちました。 三本中一本は的の裏にすっ飛んで行った運動音痴は今、運動神経がい…

知らないおっさんとの語らい

「俺、昔マルベニにいたんだよね」 薄い煙を吐きながらおっさんが呟いた。 marubeni?マ・ルベニ(1794~1798)?マルボロ?いやマルベニか。なんだろうマルベニって……もしかしてあの日本を代表する総合商社最大手の「丸紅」だろうか。いやいやいや、ありえ…

【劇場版SHIROBAKO】人生は永遠に”俺たたエンド”【ネタバレなし】

放送から早5年ですか…… 『みなさん、五年ぶりのこんにちは。』 パンフレットに書かれていた監督の挨拶に驚く。えっ、SHIROBAKO(以下シロバコ)が放送されてから5年が経ったってこと?ほんとに? shirobako-anime.com シロバコはアニメーション制作現場を舞…