淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴキブリ】コックローチにアプローチ【豆知識】

コロナ報道で疲れているあなたにこんなニュースはいかがですか。 news.yahoo.co.jp ゴキブリ(昆虫綱ゴキブリ目<シロアリ以外>)は全世界に4000種類以上存在すると言われ、世界ゴキブリ総数は1兆4000億匹におよぶ。つまり人類の180倍、そう聞くとあらため…

コロナとの共存

我慢の三連休が始まった。その初日に過去最多の感染者数539人を記録したのは最高の出オチだが。 連日増えていく感染者、マスコミはその原因をGOTOキャンペーンゆえの自粛意識の低下だと報道しているが、県を跨ぐ人だけに目頭を立てているその主張はどこか小…

【劇場版鬼滅の刃】これは桃太郎ではない【無限列車編】

「劇場版鬼滅の刃の興行収益が…」 「今、大人気の鬼滅の刃……」 「ハロウィンのコスプレ会場には鬼滅の刃のキャラクターが…」 「鬼滅の刃の人気の秘訣、それは…」 テレビから流れる紅蓮花だけでフルコーラス歌えるようになりました私です。 鬼滅の刃すごい人…

通勤路

最寄駅までの距離を考えて、急行から逆算して家を出ていたあの頃が懐かしい。その通勤スタイルは会社への行脚を繰り返すことで感覚的に研ぎ澄まされていく。いまや信号が変わるタイミングや乗客の流れなどを見るだけで、その”空間”から腕時計に目を落とさず…

【1K】初めての物件探しは不安でいっぱい【ロフト付き編】

今月から一人暮らしが始まりました。 「そうだ、一人暮らしをしよう」 記帳された0の数は5つ。頭の文字は6。特段貯金を頑張ってきたつもりはないかったが、順調にその数字は増え続けていた。実家暮らしはお金が貯まるという話はどうやら本当らしい。ならこの…

ローランドと高村光太郎と私。

ある男はこう言った。 「人生成功したいんだったら「やるか、やらないか」じゃなくて「やるか、やるか」でしょ。」 彼は言葉で選択に囚われる私の人生論を収束させた。 行動力の大切さを説くわけではないのだが、彼の言葉をちょっと穿った捉え方をすると、人…

ミスターパーカージュニア(鬼)

「サングラスを忘れた?そんなのときは……」 次のセリフを待つ自分がそこにいた。 32型テレビに映っている二人組は今をときめく人気芸人チョコレートプラネット。「どんだけぇ〜」の一発屋かと思えば、泉元彌の「そろりそろり」で人気再爆発。鮮度が早いモノ…