淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

【WBC日本優勝!!】その精神力こそプロたる所以

日本代表侍ジャパンWBC優勝おめでとう!!

 

大谷選手が投じた締めのスライダーにはとても痺れました。まさに漫画の主人公。同じ日本人、同じ男、同じ岩手県出身、同じ…あれ共通点って3つしかないのか。もう一つありました。同じ人間として誇りに思います。

テレビ前でソファに体を預けならが観戦している私は骨関節の全てを震わせながら緊張しているのに、異国アメリカの土地でアメリカ選手を前にして立っている選手たちはその抱えているプレシャーを表に出すことはなく熱い勝負を繰り広げるものですから、卓越した技術もさることながら、その精神力こそプロと呼ぶに値するのだなと実感しました。その男たちはみなとてもカッコいい。

社会人になると何かと年収面で人間評価を下しがちですが、ファンやチームや国の期待感をしっかり背負いながら堂々と戦う男らしさこそプロ野球選手、プロスポーツ選手がモテる所以なのかもしれません。

テレビカメラが向けられることがない日常を過ごす我々も毎日なにかと戦っていますが、日本国民何千万人から期待をされるような一発勝負事の舞台と比べればそれは小さい小さい。年下のプロ野球選手が増えてきて「俺はなにやってるんだ…」とぼやくよりも「大谷のプレッシャーに比べたら現状なんてなんその!」と重い腰を上げる。歓声も名声も聞えることなく、耳に届くのは肩骨の鈍い軋みだけですが、それがテレビのこちら側にいるカッコいい男の姿なのではないでしょうか。何千万人から注目を浴びることはなくてもきっと誰かが、身近な誰かが応援してくれているはずです。

 

とか思わないとやっぱ惨めだし、寂しいじゃん!

 

私めは最終面接に落ちて大変ショックな今日でしたが、WBC優勝のおかげでその辛さは相殺できたような気がします。がんばろう( ;  ; )いやーあれは受かったろう…」

f:id:lovelive-yuki:20230322193925j:image