淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

AIに500字程度の小説を書かせました【ChatGPT】

 

桜が風に舞う中、並木道を歩く僕たち。彼女が振り返った瞬間、彼女の目から涙があふれ出した。その涙が、僕の胸に重く落ちる音がした。彼女の悲しみを知りながらも、僕は彼女と一緒にいたいと願い続ける。しかし、彼女の深いため息が聞こえた瞬間、避けられない別れを悟った。桜の花びらが僕たちの別れを告げるかのように風に揺れていた。

ひとひらの桜の花びらが彼女の頭に優しく落ちた。彼女は、その花びらを摘んで微笑みながら、「お別れだね」と告げた。悲しみを胸に抱きつつも、彼女と過ごした時間を決して忘れないと心に誓い、僕は彼女の頭に優しく手を置いた。すると、彼女が僕の頭を指した。僕の頭にも花びらが落ちていた。それは、僕たちが過ごした時間の証のようで、その思い出をぎゅっと握りしめた。

僕は、会社の窓から美しい桜の景色を眺めて、彼女と一緒に桜の下で過ごしたあの時間を思い出す。卒業以来、彼女と会っていないが、僕の中では彼女と過ごした日々がいつまでも生き続けている。思い出は、今もなお僕の心を満たしていた。この桜の季節に、きっと彼女も頭に花びらを乗せて今も笑っているのだろう。再会を夢見ながら、僕は彼女と過ごした日々の延長線を生きていく。

 

 

うーーーん。悪くない!むしろそれっぽい!

ちょっくら手直ししましたが、9割がchatGPTに書いてもらいました。

段落ごとにキーワードの設定が異なります。

 

段落①

以下の情景をライトノベル風の文章にしてください。

桜が並木の中

彼女が振り返る

目には涙

僕は別れを悟る

桜の花びらが風に舞う中、並木道を歩いていた僕たち。彼女が振り返った瞬間、彼女の目から涙があふれ出した。その涙が、僕の胸に重く落ちる音がした。彼女の悲しみを知りながらも、僕は彼女と一緒にいたいと願い続けた。しかし、彼女の深いため息が聞こえた瞬間、僕は避けられない別れを悟った。彼女が去りゆく姿を見送りながら、桜の花びらが僕たちの別れを告げるかのように風に揺れていた。

 

物語にしてください。だとだいぶ硬くなってしまったので”ライトノベル風”にしてみました。キーワードには桜、別れ、あとはそれっぽい動作を設定しました。

「その涙が、僕の胸に落ちる音がした」なんてそれっぽい表現を持ってくるとは思いませんでした。

 

段落②

以下の情景をライトノベル風の文章にしてください。

桜の花びらが彼女の頭に落ちる

彼女は花びらを摘んで微笑む

「お別れだね」と告げる

彼女は僕の頭を指さす

僕の頭にも花びらが落ちていた

桜の花びらが舞う季節。彼女と僕は、桜の木の下で一緒に過ごしていた。すると、ひとひらの桜の花びらが彼女の頭に優しく落ちた。彼女は、その花びらを摘んで微笑みながら、僕に向けて「お別れだね」と告げた。悲しみを胸に抱きつつも、彼女と過ごした時間を決して忘れないと心に誓い、僕は彼女の頭に優しく手を置いた。すると、彼女が僕の頭を指さすと、僕の頭にも花びらが落ちていた。それは、僕たちが過ごした時間の証であり、今後も二人の思い出を守っていくという約束だった。

 

2段落では関係性を明言せずに距離感を動作で表しました。

「それは、僕たちが過ごした時間の証のようで」ってまたおしゃれな言い方しますなぁ。

 

段落③

以下の情景をライトノベル風の文章にしてください。

僕は会社の窓から桜を眺める

彼女とは卒業以来あっていない

彼女と過ごした日々の延長線を生きている

きっと彼女は桜の花びらを頭に乗せて今も笑っているだろう

僕は、会社の窓から美しい桜の景色を眺めていた。昔、彼女と一緒に桜の下で過ごした時間を思い出す。卒業以来、彼女と会っていないが、僕の中では彼女と過ごした日々がいつまでも生き続けている。彼女との思い出は、今もなお僕の心を満たしていた。桜の花びらが舞う中、きっと彼女も頭に花びらを乗せて今も笑っているのだろう。彼女との再会を夢見ながら、僕は彼女と過ごした日々の延長線を生きていく。

 

3段落では社会人の僕を登場させてオチを作りました。”きっと彼女は〜”を最後に持ってくるかと思いきや”彼女と過ごした日々の〜”で締めましたね。たしかにそっちの方がキリッとするな。

 

こいつはおそろしい時代になったぞ・・・

PS.noteもはじめました。

note.com