淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

【ios13.3】iPhone8が圏外病になった件【助けて】

iOSのアップデートと同時に圏外に

f:id:lovelive-yuki:20191231095227p:image

長い間iPhoneシリーズを寵愛してきた私ですが、令和最初の年の瀬にiPhone卒業を悟りました。

それはiPhone8が圏外病にかかったからです。

 

タイミング的にios13.3にアップデートした直後でした。

最初はSIMカード自体の不調と思ったですが、別の機種に差し替えるとバリ3(これ死語?)で使えたのでSIMの問題ではなさそうです。

 

圏外以外にも様々な不具合が

症状は

・ずっと圏外(たまーに4Gに入るけどすぐ圏外へ)

・SIMを抜いているのに左上の表示が『圏外』のまま(本来なら『SIMなし』)

・設定⇒モバイル通信(本来なら『SIMなし』)⇒なにもない※1

・スピーカーから出る音がブツブツと途切れる。

・カメラのシャッター音が変。

・電池の消耗が激しい(ずっと圏外だから?)

f:id:lovelive-yuki:20200111091126j:image

 

f:id:lovelive-yuki:20191231095258p:image

※1

 

症状をみるとSIMを読み込む部分の物理的破損だろうか?けど、落とした記憶もなければ濡らしてもいないし……。

ビックカメラapple修理センターに持っていきました

調べてみるとiPhone7であれば交換対象になっている機種があるみたい。

iPhone8は完全に対象外。SNSでサーチをかけてると圏外病で悩む大半は7の人だけど、8の人も一定数いるみたい。

 

私はビックカメラapple修理センターに持っていきました。年末だからか凄い混んでいた。そこで症状を一通り説明して直せるか聞いてみたところ

スマホの初期化をして改善しなかったら、修理に出す必要がある」

と説明されました。えぇ…原因究明しないのかい。

とりあえずバックアップは家で取っておいたのでその場で初期化してもらうことに。

結局初期化しても、リカバリモードでOSから初期化しても圏外病は全く治ることなく今に至ります。

なお修理という名の中身全取り換えに¥45000もかかる模様。(applecare期間内なら1万円ちょっとで済んだ)今はiPhone8の本体価格が4万円くらいだから……うーーん。

助けてください

まさか年末年始に圏外のスマホを片手に出かけることになるとは…

もし、同じような症状だったけど治ったよ!という方がいたら教えてください。助けてください。とりえあず家にWi-Fiがあってよかった。

今はただ耐え忍びながら次のOSアップデートを待とうと思います。

それでもダメだったら、iPhone卒業でしょう。

 

2020年 2月15日追記

結局、中古でiPhone8を買いなおしました。だってairpods持ってるんだもん。今更他のメーカーには浮気できない。

購入店舗はじゃんぱら池袋店。ソフトバンクのシムロック解除品で¥35000くらい。お買い得品だと思うけど、3万越えの出費には変わらないからなんとも言えない気持ち。どこにいても携帯が使える当たり前の日常に感謝しながらスマホをいじっています。

 

2021年 9月7日追記

現在Iphone11proを使ってます。最近のOSはIphoneX以降を想定して制作されているため8以降だとバッテリーの消耗がとにかく酷いようで、私は買い替えを決意しました。Iうーんホームボタンがないのは不便だ。マスク生活だし。。。

 

【SmaQ】再生パネル DW8G-B-N iPhone8 4.7インチ専用 修理交換用液晶パネル デジタイザ ブラック

【SmaQ】再生パネル DW8G-B-N iPhone8 4.7インチ専用 修理交換用液晶パネル デジタイザ ブラック

  • 出版社/メーカー: 株式会社スマートクイックリー
  • メディア: エレクトロニクス
  •