淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

【意外と狭い】キュープラザ池袋に行ってみた。【AWESOME STORE好き】

池袋のNEW COMER第一号!『キュープラザ池袋』

池袋の再開発が始まって約一年半くらい。現在も東口側と西口側双方で大規模な工事が行われている。ほんとここ数年の池袋…というか豊島区の力の入れようは凄い。新宿や渋谷に負けないぞという副都心プライドが隠しきれてない。(土地柄的に絶対勝てないと思うけど)

建設予定地が更地になった時は完成イメージ図なんて夢物語のように思えたけど、いまや目の前にそびえ立ってるんだからすげーや。

 

重機の音が響き渡る池袋に7月19日㈮いち早く完成した新施設が「キュープラザ池袋」!

そして行ってきました!キュープラザ池袋!

f:id:lovelive-yuki:20190725152458j:image

www.q-plaza.jp

 見上げると首が痛くなるほどの高い。大きな液晶画面からは何度も聞いた曲が流れてくる「愛にできることはまだあるかい」あるんじゃねぇかな…

 

 

早速、入ってみましょ。

 

 

 

 

 

 

 

①キュープラザ池袋の第一印象

 

 

思ったより狭い(^^♪

 

 

エスカレーターで二階に上がると美味しそうな食品サンプルが飛び込んできた。ここ二階はレストランフロア。各店舗を覗いてみると閑散としている店は一つもない。無事新規オープンブーストの波に皆乗れたようだ。

その中でも一番人気のお店は「ESPRESSO EDW D`WORKS」だった。

f:id:lovelive-yuki:20190725155249j:image

emotta.jp

 

外観めっちゃオシャレ。ここはアウトローの溜まり場「IKEBUKURO」だってことを忘れちゃう。ここはどうやら食パンが美味しいみたい。店にできていた列も焼きたての食パンを持ち帰りするための列のようだ。

 

 

 

ただ、フロアが狭いッ!

 

 

f:id:lovelive-yuki:20190725155303j:image

館内マップを見ても分かる通り、お店自体はそこそこの広さを誇っているのだが、その分通路となる二階フロア自体がかなり削られてしまってとても窮屈だ。今日はド平日だからまだ落ち着いていたが、休日だとウェイティングの列がどう案内されるのか心配。

 

ド平日と言っても今は夏休みシーズン。どんどん登ってくる人達に押され、流されながら三階へ…

 

②「プラザカプコン」って他のゲーセンと何が違うの

f:id:lovelive-yuki:20190725163402j:image

 三階はゲームセンター。えぇ…もう池袋にゲーセンはいらなくない…?

黄色く輝くCAPCOMの文字。一見普通のゲーセンに変わりない。景品はディズニーやポケモンが多いから子供、家族向けのゲームセンターって感じかな。

半袖キッズを横目に、23歳の私は100円を順調に吸い取られながら奥に進んでいく。

すると…タイラントがこんにちは。

f:id:lovelive-yuki:20190725163256j:image

 

 

 これがプラザカプコン最大の売りVR-X」である。

www.capcom.co.jp

 

大人気ホラーゲーム「バイオハザード」の世界観が楽しめる最新VR。四人同時プレイもできるから都会の真ん中で友達と一緒に生と死の狭間をエンタメすることができる。

お値段は1回 2200円~と少し高い。これは体力制のゲームなのだろうか。復活にワンクレジット2000円とかだったらシャレにならないぞ。

 

順調に現金が消え、財布の軽さを謎の達成感を感じながら歩いていると今度はアイルーがこんにちは。

 

f:id:lovelive-yuki:20190725173749j:image

おお、カプコンカフェなんてあるのか。

www.capcom.co.jp

大人気コンテンツとコラボしたメニューはファンの胸も胃袋も高鳴らせる。ただ今回は「戦国BASARA」。本田忠勝ガンダムっぽいことくらいしか知らない。モンスターハンターがコラボじゃなかったのが残念だ。

 

 

③これが日本一の映画館だ。「グランドシネマサンシャイン

 

f:id:lovelive-yuki:20190725173807j:image

 

わーーお。綺麗。パノラマで撮ったせいで歪な形になってるけど。

これが日本最大級の映画館「グランドシネマサンシャイン」ポップコーンの香りの中に新築の匂いが混在している。

www.cinemasunshine.co.jp

なんとここの4階以降12階までが全てシアターで占められている。

特に自分が気になっているのはIMAXレーザー/GTテクノロジー採用シアター!横26m、縦18mの超巨大スクリーン!これは胸熱でしょ!そこでワイルドスピードの最新作見たい。

他にも4Dとか、screenXとか最先端技術の無駄遣いによって映画鑑賞の形がよくわからない方向に発展した最新シアターを楽しめます。(鑑賞中にイスが揺れるのは勘弁してクレメンス)

近々ここで天気の子をもう一回見ようと考えているのでその時に詳しく書きましょう。

 

 

④ここが一番オススメ「AWESOME STORE」

うーん、映画館は凄かったけど魅力的な「店」はなかったなぁ…と少々がっかりしながら一階に降りてくると、ふと目に留まったのが「AWESOME STORE」の文字。

f:id:lovelive-yuki:20190725180649j:image

 

導かれるように入店したその空間は俺の心を魅了した。

 

f:id:lovelive-yuki:20190725180702j:image

f:id:lovelive-yuki:20190725180722j:image

f:id:lovelive-yuki:20190725180740j:image

 (全部同じ角度から撮ってて草)

www.awesomestore.jp

 

 渋谷をはじめ全国に7店舗構えている「AWESOME STORE」

どれも低価格の生活必需品でありながら、ほどよく攻めたデザインでオシャレに生活を彩ることができる商品だ。アメリカンアンティークテイストの商品が多く、無意味な単語の羅列が意味あるシャレオツワードの名言に見えてくる。

 夏を意識した商品も多く、絶対に映えるであろう浮き輪やビーチボールはワンコイン以下で買うことができる。お金をかけなくてもオシャレを演出できる。ああ、いい時代になったなぁ…(´;ω;`)ウゥゥ

ただレジが混みまくってて、なにも買わずに帰宅。低価格雑貨店では複数個購入するお客さんがベースだから必然的に清算にも時間がかかっちゃうよね。オープンして間もないし、これは仕方ない。また今度足を運びましょう。

 

⑤まとめ「今度はしっかり買い物してきます」

 キュープラザ池袋は夏休みの活気がこれでもかと聞えてくるくらい大変にぎわっていた。若さが眩しい!え、働くと1ヵ月間の休みって取れなくなるの!?ああああ。

話題性もあって今は混雑しているが、ハレザ池袋が完成したころにはほどよく落ち着くと思う。新しい池袋のランドマークとしての立場は取られてしまうだろうが、古株のシネマサンシャインが支えてくれるキュープラザ池袋は末永く愛されるスポットになるだろう。