淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

【シュワルツコフ】通なワックスはこれでしょ【ハードワックス】

脱ギャッツビーの夢

「あああ!もうギャッツビーは卒業したいよぉ!」

悲痛な高校生の叫びが今年も聞こえる。

ワックス選びそれは思春期の男の子最大の悩み

でもないけどそこそこ大切な問題。中2から使い続けている円盤型のワックスがだめなわけじゃないけど、そろそろこれは卒業したい!

けどアリミノとかキューブとかリップスとかメジャーなやつは人と被るから嫌だ!

だからといってわけのわからないものを買って失敗したくはない!

そんなあなたのお悩みを一つの答えで解決しましょう。

 

シュワルツコフのハードワックスをどうぞ。

 

シュワルツコフ(Schwarzkopf)とは

シュワルツコフは1903年ドイツで創業したヘアコスメティックブランド。、、、らしい。

100年以上の歴史があるドイツのヘアブランドというだけでちょっとテンションあがる。日本では1969年からビジネス展開をはじめ今日に至るまで50年以上数々のプロフェッショナルたちに愛用されてきたブランド、、、らしい。検索して出てきた情報なのでお尻を濁しがちなのは許して欲しい。

ちなみにギャッツビーの販売元である株式会社マンダムは1926年ごろ。へぇマンダムも負けず劣らず歴史がある会社なんですね。

ちなみにドイツ語でシュワルツは”黒い”、コフは”髪”を意味している、、、らしい。

www.schwarzkopf-professional.jp

シュワルツコフのハードワックスが優れている点

そんなドイツのヘアワックスをおすすめする理由は以下4つ。

  • 匂い
  • ハード感
  • 機能性
  • 珍しさ

ヘアワックスは髪質で合う合わないが顕著に異なるので万人におすすめしますとは言い難い。しかしこれはハードワックスの完成形ともいえるクォリティです。と私の担当の美容師も言ってました。

www.schwarzkopf-professional.jp

匂い ”ワックスとしては珍しい無香料!”

やたらと甘い匂いが多いメンズワックス。

青リンゴの香りは青春の薫風。だけど異性からは香りの主張が強すぎると不評。

このシュワルツコフのハードワックスはなんと無香料!珍しい。

無香料といっても無臭というわけではなくほのかに上品なクリームを思わせる匂いが鼻をかすめます。この匂いが意外と好評でうしろの席の女の子にも「〇〇君、今日は全然臭くないね」と言われた記憶があります。(語弊が生じる発言だな)

 

ハード感 ”王道のマットハード”

髪を固めると表現する人もいますが固めるのはヘアスプレーの役目であって、ヘアワックスの役割は”まとめる”ことにある。

ワックスを使うならこだわりたいのは束感。髪のまとまりがはっきりと浮き出るようにスタイリングするためにオススメなのはこのシュワルツコフのハードワックス。

ハードワックスなんてまぁどれも同じというか、これも髪質に次第と言ってしまえばそれでおしまいなんだけど、これまで様々なワックスを塗ったくってきたが一番重くまとめることができると思う。ベタつきが少ないのに髪をしっかりまとめあげることができて、かつ単体でのキープ力も強い。優秀な機能性をもったワックスである。

f:id:lovelive-yuki:20201219220546j:image

機能性 ”伸ばしやすくて落ちやすい”

最初、指ですくうと少し硬く感じますが手のひらに伸ばすと肌の温度で溶けていくように伸びていく。キープ力強めのハードワックスなのにこのクリーミーさはすごい。

髪一本一本にも丁寧に伸びていって細かいアレンジや調整もやりやすい。

また手についたワックスは水で5〜6回擦ればすぐに落ちる!

つまりシャンプーでも落としやすいってこと!ここが地味に嬉しい。ベタベタの手のままじゃ忙しい朝になにもできなくなってしまいますからね……

f:id:lovelive-yuki:20201219220555j:image

珍しい ”誰も見たことない”

珍しいです。おしまい。

コンビニにもドンキにも売っていないので学校に持っていけば「なにこれ?」と多分聞かれます。聞かれたら「これはシュワルツコフっていうんだよ」とドヤってください。

 

シュワルツコフのハードワックスの欠点

いい点だけあげるなんてアフィリエイトの悪いところ。

しっかり欠点も紹介していきましょう。

値段が高い。

高いです。50gで定価1540円します。

わかりやすく比較するとギャッツビーが80gで600円ですからコスパ的な勝負になるとだいぶ不利になります。

売ってない

売ってないです。絶版になったという意味ではなくお店で売っているところをみたことがありません。なのでなくなったらネット通販で頼むしかないので不便というか、少しめんどくさいというか、ワックス一個のために宅配便を使うのも申し訳ない、そんな気持ち。

 

これで明日からクラスの人気者!

にはならない。

残念、ワックス一つで人生は変わらん。

ただ珍しいワックスを使っていると「なにそれ」と声をかけてもらえたり、ちょっとした話のタネにもなったり悪いことは起こらないと思います。きっかけを作るだけならこのシュワルツコフが活躍するかも…?そのあとは全部自分次第。

ワンランク上のワックスをぜひご堪能あれ。

 

 過去記事もどうぞ

 

reyu.hatenablog.com

reyu.hatenablog.com

reyu.hatenablog.com

reyu.hatenablog.com