淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

第一次結婚ラッシュを迎えて

第一次結婚ラッシュを迎えています。同級生なら今年で25歳。あ、もう結婚できる年齢なのかと今更気づくくらい結婚に興味関心機会ご縁がない私にはカルチャーショックすぎて気持ち追いついてません。そしてみんな大人なんだなぁと重ねて今更気づくのです。

初めて女の子を抱いた時、友達が運転する自動車に乗った時、クラスメイトとタバコ片手にお酒を酌み交わした時……私もこれまで何度も”大人になる”という実感を経験してきましたが、同級生が結婚した時というのは大人に”なってしまった”という現在完了的な事実を突きつけられているようで、心から祝福するの反面どこか寂しかったりもします。いやいやいやそれは未練とかじゃなくてですね!あれはもう(割愛

 

とにかく!ご結婚された方々、おめでとうございます!

昔の私はぶっちゃけ「結婚なんてただの契約に過ぎない。この契約は束縛以外に意味をなさない」なんてとんでもない角度で斜に構えていた時期もありましたが、この25年間酸いも甘いも経験して、まぁほとんど酸いだけで終わりましたが、結婚が持つ意義がゆっくりとわかってきました。とはいっても結婚どころか一人と長く付き合う経験すら乏しい私の結婚観なんて将来の夢はお嫁さんと語る女子小学生と同レベルの夢物語でしょうからここになにか綴ることはしませんが、一言だけ言わせてください。

 

結婚したいなぁ……

 

ところでやっぱりプロポーズって夜景の綺麗な場所でしゃなきゃだめですか?そもそも結婚指輪っていつ用意するんですか?え、結婚指輪と婚約指輪って違うんですか?どっちが給与3ヶ月分ですか?どこで買えばいいんですか?指輪のブランドは4℃とTHE KISSしか知らないんですけど大丈夫ですか?婚約ってどのタイミングでするんですか?まずは同棲から始めたほうがいいですよね?同棲の生活費って折半が普通ですか?ワンルームに二人はやっぱり厳しいですよね?そもそもどのタイミングで同棲を切り出すんですか?既存の縁が他者とどんどん結ばれていく中、私の運命とはどこで出会えるのでしょうか……

結婚に至るまではまだまだ遠い道のりになりそうです。

 

「だったらもう少しだけ恋愛を楽しんでもいいんじゃない。私ももう少し遊べばよかったかなー」

最近結婚した友達がハンバーガー片手に前向きな意見をくれました。あなたは簡単に言うけどもそもそもね……

「そもそも火のないところに煙は立たないんだよ。誰が火の付け方を模索してる北京原人だ。hahaha」

と自虐ツッコミ刹那の虚しさをコーラで流し込む私。

目の前にいる新婚さんは小さく苦笑してからため息混じりにぽそっと呟きました。

「どうして彼女ができないんだろうねぇ…」

その面持ちはまるで子供の将来を心配する母親のようで。

f:id:lovelive-yuki:20210714235418j:image