淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

19連勤のラストスパート

こんにちは。社畜です。

7月25日から始まった19連勤もラストスパートに入りました。連勤といっても半休やテレワーク(有給)を間々に取っていたのでノンストップというわけでもないですが、出勤時間に縛られる日々というのはとにかく苦しいものです。

だけど肉体的な辛さはあまりありません。この時期の業務は比較的落ち着いているので呑気にやってます。反面精神面は不安定です。海だのプールだのフェスだの祭りだの旅行やらに行ってるお前ら、そこにご先祖様はいるんか😡お盆休みの意味をしっかり考えやがれ😠

 

懐かしい話で3年前、今の会社に内定をもらった私は2点、営業部長に確認を取りました。

①『残業代は出るんですか?』

求人票には中小企業の営業職としては珍しく"みなし残業"が書かれていなかったので。

②『お盆休みは取れますか?』

わたしの田舎は正月よりお盆を大事にする風習があったので。

どちらの質問にも首を大きく縦に振った営業部長を鮮明に思い出せますが、オチはご存知の通り、残業代は出ないし、お盆休みもないという笑えないけど笑うしかないものでした。

『このやろう!言ってること違うじゃねぇか!』とTwitterでブチギレ出た私も3年目になれば本音を噛み殺して換言する処世術を身につけまして『みなさん連勤ばかりで辛くないですかぁ〜?』と先輩上司に振ってみれば

『いやいや、あのね、昔はもっと…』

どこか誇らしげにブラック懐古が始まる始末。確かに改善されたようだけど、それはマイナス100がマイナス50になったようなものだから。

 

なんでこんな環境でも働き続けてるんだろう。それはひとえに自信を喪失してるからです。恋愛と仕事に関しては節目節目で必ずAかBか2択で迫られ私は狙ってるかの如くハズレを引きます。(どっちもハズレだったでしょとか言わないの)。だからこそ転職活動をしてもさらにひどい会社を引いてしまうのも容易に想像できてしまうが故に一歩が踏み出せないのです。やばいかったら引き返すのも手ですが「もう友達としてしか見れないから…」と迷惑そうに振られてきたのが我が生涯なのです。

色々不満はありますが、今週の土日はなんとお休み!あと4日頑張ればお休み!それも連休です!嬉しい!

あー普段から土日を休んでるお前らにはこの幸せが分からないだろうな。ははは。

 

……逆マウントを張っていかないと自分を保てない😭。まぁこうやって幸せの物差しを少しずつ短くしていくことが身の丈にあった幸せな近道なのかもしれません。結局、期待を裏切られることが辛いわけでつまり期待しなけれ裏切りもないわけです。正社員として雇用されて平均的な、あまりに平均的な給与は出てるから文化的な生活は維持できているのでこれはこれで私にはちょうどいい幸せなのかもしれません。

 

とか思いたくないよ!やっぱり土日は休みたいし、連休取って友達と旅行行きたいし、東京に戸建持ちたいし(埼玉でも可)、ポルシェ(中古でも可)乗りたい!もっと欲に従属していいし、愚かであっていいはずだ!有効期限つき独り身の20代の特権を今ここで使わずしていつ使う!

 

ここにある幸せを味わうことは選択として正しいのかもしれない。だけど食欲が収まらない今、薄味でボリュームが少ない介護食で満足しちゃうのはもったいない。どうせ口にするなら得体の知れない横文字の料理を注文してみたい。まだ見たことない世界に触れてみたい。

 

ということでまずは目の前のことから片付けていきましょう。明日からも仕事頑張ります。楽しそうな投稿に呪詛を吐きながら。

p.s.夜は空いてるから飲もうね👋

f:id:lovelive-yuki:20220808212510j:image