淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

ステイホーム

新しい環境、新しい出会い。

春が運んでくる小さな奇跡たちは新型コロナによって吹き飛ばされました。

 

ステイホームを守ってますか?こんにちは、私です。

新入生のオリエンテーションで仲良くなれたとか、飲みで隣の席だったのがきっかけで付き合い始めたとか。桜咲く出会いの奇跡は新しい環境が運んでくる運命的なもの。ところが、それがステイホームによって奪われたのですからこりゃ何万人もの人生が知らずのうちに変わっちゃったことになります。恐ろしいですね。

 

先週までは寂れた都会を鼻で笑いにいくテンションで街を探索していたわたしでしたが、それは連日テレビに晒されている”若者“と同類だと気づきステイホームを守っています。

土日をだらだら家で過ごすことがないので新鮮な休日ですね。嘘です、ニート期間はだらだら家で過ごしていましたから、これは懐かしき休日ですね。ずっと横になってたら身長が伸びたりしないかな。だらだら。

 

仕事の方はみなさんどうでしょうか。

あっという間に議題は通勤方法から出勤有無に変化しました。そして不本意な形で流行しはじめた次世代の働き方“テレワーク”。人間も会社もやらざるを得ない状況まで追い詰められないとやらないんですね。

だけど流行はしてもその波に乗れない企業がたくさんあるわけで、『テレワークができない会社はくそ!』と叩きたくなる気持ちもわかるんですが、そもそもこれは不労運動じゃねーんだぞと、みんなが休んだらそれこそ社会システムが崩壊するだろって真面目ぶりながらも、あー俺の会社もテレワークにしてくれないかな…と誰にも聞こえない小声で懇願してますが、やっぱワークの部分ができないなと萎んだ気持ちと膨らんだ鞄を持って毎朝電車に乗っています。来週からどうなるんだろう。なんかドタバタしてたけど。

 

震災と違って事態の変化と回復が目に見えないので近い将来、コロナは収束したと報道されても不安は根強く残りそうです。

3密を欲望のまま楽しめたあの日々に戻れることを切に願うばかり。

 

あとこのブログが1周年を迎えました。

これからもよろしくお願いします。

f:id:lovelive-yuki:20200412112218j:image