淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

呟きには必ず目的がある

「行動には必ず目的がある」

2週間ほど前に観た映画『三島由紀夫vs東大全共闘』で三島由紀夫がさらっと述べた言葉です。名言というわけでもなく、当たり前といったら当たり前のことなんですが、映画が終わったあともこの言葉がしばらく頭の中で反芻していました。

『行動には必ず目的がある』。つまり『無意識下で発生した行動にも目的が潜在している』と私は捉えました。

映画鑑賞後、手癖に任せてTwitterを開くとその行動と目的の関係性を目の当たりにしたのです。

 

他者に向けて発信する行動「呟き」は目的を持っています。

それは誰かに何かを“伝えるため”。というのはかなりアバウトであって、自慢とか愚痴とか宣伝とか伝えるにも色々あるわけです。

ときたま「これは日記みたいなもので…」と伝えることが目的にはないと言い張る人もいますが、だったらノートに書けよと。だったらフォロワーなんていらないでしょと。

そして他者に向けて発信する行動にはさらに深い目的、"欲''があるのです。

 

呟きの中身に注目すると欲がはっきりと見えてきます。

例えば

「楽しかったー」

さてこの呟きの根底にある目的とはなんでしょう。価値ある情報は一切ありません。同席してなかった不特定多数が見ているSNSでわざわざ呟く理由。グループLINE内で完結させずに情報開示する意味。答えを引き伸ばす必要もないですね、それは自慢するという目的のためです。

自慢することを否定するつもりはありません。私もイケてる写真を添付してよく呟きますが、その背景には「俺だって人生楽しんでるんだぜイエイ」と陰キャの悪あがきが目的でありますから。

 

ただ、みなさん呟きを見て超イラつくことはありませんか?ありますよね。

それこそ目的がいやらしく隠されている時なんです。

 

「今日はありがとー❤️」

感謝の言葉は当事者間で済ませろ!

 

「今日食べたイタリアン美味しかったー(チラッと映り込む女性の袖)」

なんで料理から引いた位置で撮ってるの?

 

「うわー今月給料下がった……40万ってきついなぁ」

具体的な数字いる?

 

「もう死にたい(肌艶々の半裸自撮り)」

ムラムラする。

 

と、素直に自慢すればいいのにこれも日本人の性なのでしょうか、真の目的が平屋建ての一軒家並みに筒抜けになってることが多いこと!謙遜を装った自慢は私の心を1.25倍増しで抉ります。SNSは自由だが無秩序ではない。もっと慎め!リア充ども!過度な謙遜はストレートな自慢より威力がある!だけど基本悪意がない自慢だから達が悪い!あ、スケベなのはいいと思います。

とまぁ何気なく投稿されたものの目的を考察してみると、本人さえも気付いていない本音が見えちゃったり気づいちゃったりするわけです。

(心理学とかここらへんのことを学問にしてるのかな?)

 

そして行動、目的に注目しながら自分の呟きを振り返ってみると面白いですよ。

「なにを目的にこんな呟きしたんだろう…」って思い出しながら遡っていくと……うん、欲まみれだね。

以上。

f:id:lovelive-yuki:20200414001722j:image