淡々と、かつ着々と。

やるせない26歳が綴るこれは独り言

我がブログのアクセス傾向【昨日の収益公開】

いつも読んでくれてありがとさんくす

こんにちは、こんばんは。私です。

最近安定してアクセス数が50をキープしてるよ。記事が100件超えたあたりからTwitterだけではなく、検索から迷い込んでくる人も増えました。すると何気なくテキトーに書いた記事がアクセスを稼いでいたり、逆にSEO対策した記事は死んでいたり……ブログを書いていく中で様々な傾向が見えてきたので今日はそれを後悔します。誰得記事ですね。ただ趣味でブログを始めようと思っている人は参考になるかも。

 

 

アクセス数の傾向、推移(はてなブログ調べ)

日のアクセス数

f:id:lovelive-yuki:20191209200128j:image

2019年12月9日現在のアクセス解析です。

絶頂期は200に届く日もあったのですが、ここ最近は100あれば多い方です。

11月後半は100アクセス前後まで伸びる日が続きました。これはたぶん「俺ガイル語りに行ってきた。」の影響かなと。

 

時間別アクセス数(12月8日~9日)

f:id:lovelive-yuki:20191209200139j:image

アクセスが一番多い時間帯はやはりツイートで宣伝した時間。あとは仕事終わりの18時前後でしょうか。休日だと0時頃が多かったり。

そしてたまに超深夜にアクセス数が固まることがあります。この前とか深夜3時頃に40アクセスくらいあったぞ。どんだけ俺のブログ好きなんだよ、ありがとう。

主なアクセス元はTwitterGoogle、Yahoo!

f:id:lovelive-yuki:20191209200259j:image

初公開!じゃじゃーん。

半数はツイッターからのお客様ですね。SNS様様です。続いてGoogleYahoo!。たまにドコモの検索サイトからのアクセスもあります。

始めた当初はTwitterが99%だったのですが、今ではいい意味で落ちてきて検索サイトからのアクセスが増えてきました。これはGoogleに私のブログが評価されて検索結果の上位に表示されるようになったからとかなんとか。よくわかんない。

そうなんです!なんとこのブログ、

検索キーワード次第では1ページ目に表示されちゃうんです!(恥ずかしい!)

まずは、Google検索からアクセスされた人気記事を見てみましょう!

Google検索からアクセスされた記事

f:id:lovelive-yuki:20191209200343j:image

なんと32%が『【日高屋油そばの流儀【汁なしラーメン】』という結果に。

reyu.hatenablog.com

ええ…この記事まじで雑記なんだが……

どこがどう評価されたのかわかりませんが、ぜひお手元のスマホ日高屋 油そばGoogleで検索してみてください。するとどうでしょう。

5番目に出てくる……('_')。340000件中、5番目。おお、って感じですね(小並感)

 

ですが、私はもっと強い記事を持っているんです!

それは1つのキーワードで、29,000,000 件中なんと検索順位1位を保っている最強の記事……

そのキーワードは『タピオカデビュー』だ!

reyu.hatenablog.com

 ドヤドヤ。

29,000,000 件って我ながらすげぇな……(これも一切狙ってない記事なんだけど…)

TwitterやCocosの公式企業サイトを差し置いて、俺が1番だ!ふははは。』

と、みなさんお気づきでしょうか。先ほどのアクセスされた記事上位に「タピオカデビュー」は含まれて………ない。

実はこの記事は長らくアクセス数1位を誇っていたのですが、9月頃から勢いが落ち今ではランキング外に。いまだ検索1位にも関わらず。

ここからタピオカブームの衰退がはっきりと見えますね。

その他の上位記事

「キュープラザ 狭い」1位の記事(233,000 件)

reyu.hatenablog.com

アメリカンイーグル キースヘリング」8位 (118,000 件)

 

 「俺ガイル語り」6位(464,000 件)

reyu.hatenablog.com

 

「マイブル 眠気覚まし」4位(402,000 件)

reyu.hatenablog.com

 

いつかのメリークリスマス 失恋」2位(117,000 件)

reyu.hatenablog.com

これの記事はめちゃくちゃ恥ずかしい…

いや、これこそほんと戯言の極みで「もしかしてこんなかんじかな~うふふ」と論理的な考え抜きで一気に書き上げたものなのだが、なぜか評価され上位に。ううーん。

 

Yahoo!検索からアクセスされた記事

f:id:lovelive-yuki:20191209200411j:image

Googleの傾向と大きく変わりませんが、一蘭漢検の記事が入ってますね。

Yahoo!検索だと一蘭 値上げ」で10位(692,000件)

順位としては1ページ目のドベですが、1ページ目に表示される影響力を物語っています。Google検索では2ページ目でした。

reyu.hatenablog.com

 

また漢検の記事は漢検2級 勉強時間」「漢検2級 勉強方法」はどちらも14位前後(427,000 件)に位置しています。これはSEOを意識して書いたのですがやはり勉強系は上位サイトが固いようです。

reyu.hatenablog.com

 

Twitterからアクセスされた記事

f:id:lovelive-yuki:20191209200432j:image

やはりアカウントに留めてあったこともあり、私の産声的作品「退職しました。」が1位です。

reyu.hatenablog.com

 長らく私のアカウントに置かれ、ファボ数も100いただきましたこの記事。

ですがこの度、ピン留めを外しました!!

タイトルのインパクトで同情心を煽り、私のブログの入り口的記事として構えていましたがまぁもうそろいいかなと。読んでて楽しい記事じゃないしね。

それにしてもこの文章……今の俺には書けないなぁ。

続くのが「俺ガイル語り」、そして「『環境』って大事だよねって話。」が3位に付けています。……なぜ?

reyu.hatenablog.com

Googleアナリティクスの情報見せちゃいます!

f:id:lovelive-yuki:20191209200500j:image

じゃじゃーん。

俺も見方をよくわかっていません!とりあえずセッション継続時間ってやつが、そのサイトの滞在時間ってこと。どこのサイトでもアクセスしたその時から時間を計られているのよ、怖い怖い。

平均46秒なんで……読んでもらえてるみたい(ほっ)

 

f:id:lovelive-yuki:20191209200511j:image

あとはこんな感じに時間帯とかユーザーの地域とかデバイスとかまで確認できちゃう。おやおやアメリカのファンがいるようだ。もしかして同級生が読んでくれてるのかなぁ……おーい✋

情報抜き取ってるわけじゃないですからね!

そして気になる昨日の『収益』はッ!!!

f:id:lovelive-yuki:20191209200520j:image

昨日の稼ぎは34円!!

まぁ収益ゼロの日が普通ですからね。うぃぃぃぃす。

ちなみにアドセンスの場合は広告のクリックによって収益が発生します。ほら、このサイトも上下に、パソコンだと右側に広告貼られてるでしょ。それをクリックしてもらうと収益が入る。その額およそ30円です。ものは試しにクリックしてみて……ってやってることアフィカスと変わらないなそれじゃ。興味がある広告があったら飛んでみてください。俺が心から喜びますm(__)m

つまり雑記ブログで生活は無理ぽ。

おしまいに

私のブログを丸裸にしました。いやん。

ブログの内容とデザインは成長以外期待できないクオリティですが(意地でもクソとは言わない)、私が知らないところで未熟なブログは1つのサイトとして活動を始めていたようです。まるで親がいないところで成長していく子供のよう。

これからもこのブログの成長を末永く、温かい目で、見守っていただけると幸いです。

ではでは。

 

3110文字 1.5時間